Thursday, January 17, 2013

「今宵の月のように」でもなく、「今宵、月が見えずとも」でもなく


(無理のあるタイトルですみません。)
今宵、John Kochinskiがレースに参加!レーストラックにはPepsi Colaのシロップがっ!
と、小さい「っ」を入れるぐらいに驚きましたが、なんと、
"Coke syrup is an old school way of indoor racing"なんだそうです。 掃除は如何様に?

ジョン・コチョンスキー
96年にWorld Superbikeに初参戦。Ducatiで惜しくも優勝を逃し、翌年、97年にHondaで優勝。



ここまでの短い文章で、「あ、そうだ、そうだ」が2つあったことをご報告申し上げます。そして、その話題に勝手に突入致します。この類の話では、知らなかったのは自分だけ、という事が頻繁に発覚するのですが、今回もそうだった場合はどうぞお許しください。


その1)
会社の規模は同等ではあるものの、Coca-ColaとPepsiのコーラ戦争では、前者が勝者で、後者はチャレンジャー。お店で「Coke」と頼み、そのお店にはPepsiしかないと、「Pepsiですが良いですか」と、必ず(多分)聞かれます。こちらとしてはどちらでもよく、ただコーラのつもりでCokeと言っていたのですが、Cokeと言ったら、コカコーラなんだそうで、そう登録されてるんだそうで。


その2)
Old Schoolというのは一般的な言葉で、ここでのschoolとは、「派」を意味します。従って、old schoolは、昔派、或いは、古い手法・習慣・スタイル遵守派。何にでも使え、辞書には「保守派・伝統保持者たち」とあります。


勝手な報告、失礼致しました。


No comments:

Post a Comment