ユー・ホール(U-HAUL=あなたが運ぶ、引っぱる、つまり、自分で運ぶ、引っぱるの意)では、物を運ぶためのアレコレ(バイク、車、引越し、その他)を運ぶための、サイズや用途に合わせた、いろいろアレコレをレンタルしています。
haul:引っぱる、(列車や船などの手段で)運ぶ
トレーラーは機械式ブレーキ、これが確実。
ところで、よく、「アメリカはトーイングが簡単でいいですよね」とおっしゃって頂きますが(オマエはアメリカ代表か)、それは、道路事情も車事情も、そもそも、それらの成立ち生い立ちがまったく違った上での、表に出てきた一事象。どっちが良い悪いという話ではない、という側面も確かにあるのではないと思ったりします。規制緩和・改革についての話は別としまして。
この手の話題でいつも無意味に興奮して無意味に熱く語るのは、アメリカでは(と、一般化が可能ならば)、基本的に車は「物を運ぶもの」「前に進むもの」だということ。そりゃ日本でだって車はそういうもんですが、違う点を感じるのは、たとえば、駐車場での車の停め方です。
日本では(多分)、狭い駐車スペースにピッチリ一発でピッタリ停めることが「運転うまいね」の大要素の一つで、アメリカの広い駐車スペースに斜めに停まっている車を見ると、「アメリカ人は運転下手だよね」と思いがち。し・か・し、単純に、あの人たちは(集合的に見ることが可能ならば)、多分、そんなことを考えていないのではないかと思うのです。何故なら、もとから細かいことを気にしない上に、スペースの余地を考慮する必要が無く、そして、車は停めるものではなく、前に進むためのものだからです。
ということで、素直に終わればいいものを、今日もアレコレ理屈を書き並べておりますが、、う~む、今日のポストは、もしや、(PCが無ければ書けない漢字の)牽強付会の好例か?
*Cross Post
No comments:
Post a Comment