Saturday, June 9, 2012

∴ (よって)間違える



ビールと餃子、それから、塩とんこつラーメンお願いしま…


す、ではなく、コーヒーと、デンバーオムレツ方向で。
アメリカを、陸路、延々、旅行したことのある方にとって、とてつもなく懐かしい(と思って頂けるはずの)、アメリカの、何でもない、Diner、或いは、Cafe。(Dinerはダイナーで「食堂」で、dinnerはディナーで「食事」で、話の足を少し伸ばせば、甘いデザートはdessertで、砂漠のデザートはdesertです。)


さて、冒頭のDenver Omelette。バリエーションはあるようですが、基本は、ハム、玉ねぎ、ピーマン、チーズ入り。そこで「チーズ抜きで」と頼み、チーズ抜きが来る確率約63%(経験による推測値)。何故忘れる?それは、謎。 (何故チーズ抜きと頼む?チーズが嫌ならそもそもチーズが入ってないものを頼みゃいいだろ、という話も成り立ちますが、いや、自らの好みを申し立てるのが、そこはそれアメリカ。)


忘れっぽいのか?いい加減なのか?両方か?


しかし、いい加減で忘れっぽいから間違えるのではなく、そこには大前提があるはず。つまり、「いい加減だから間違える」ではなく、「xxyyだから、いい加減で忘れっぽく、よって間違える」という、xxyy前提条件。ややこしい書き方をしていましたら、数学で習った「∴ (よって)」の記号を思い出しました。(考えてみれば、「間違えない日本」が、もしかしたら世界の少数派かもしれないわけですが。)


まぁ、何しろ何にせよ、こういうところも、小さく、油断大敵国アメリカ部分です。



No comments:

Post a Comment