Wednesday, July 18, 2012

あちちちち


暑さ故の注意報(Heat warning)も出るPhoenix。毎夏、暑いわけですが、昨夏より暑いPhoenix。
昼も暑いが夜も暑い。日が落ちても、華氏90度(摂氏32.2度)から下がらない日まであり、そんな日の1日の平均気温は100度(37.7度)越え。


最高気温が100度以上の日は年間(平均)110日。それを、夏本番(7~8月)が始まる時点で、既にして52日分を消化済み。


「暑さに慣れても110度(43.3度)いったら流石に暑く熱く感じるよね」の110度。Phoenixが110度を越えるのは、年間(平均)18日。それを、7月第2週に突入しただけで、既にして8日分を消化。


そりゃ、

あちちちち。


と、書いていましたら、モンスーンが雨をもたらし、温度低下。通常なら、ガラガラゴォーン(落雷)の音と共に激雨が降り、少しすれば、ケロッとカラっと晴れ、ぎらぎらの太陽再び、というパターンなのですが、こういう天候があったよね、と、懐かしくさえなる曇天のPhoenixです。



No comments:

Post a Comment