Monday, April 16, 2012

キャデラック


Cadillac Ranch in Amarillo, Texas.
1974年に作られた、キャディラック・ランチという展示。1997年に今の場所に移されました(2マイルの移動)。1949年から1963年までのキャディラック車10台で、もちろん、The Tail Finも入っています。頭から半分埋められたその角度は、エジプトのギザのピラミッドと合致!私有地に設置されており、フリーウェイのI-40から見えますが、その側道を走り見に行くこともできます。また、既にたくさんスプレイ・ペイントされている車体に、ガシャガシャといたずら書きすることもOK。車体は定期的に塗り直されているそうで、ハンプトン・イン(モーテル・チェーン)の「ルート66・リストア・プロジェクト」の折にはオリジナル・カラーに戻され、また、これを作ったDoug Michelsが亡くなったときは、10台全てがflat blackに塗られたそうです。が、新しく塗り直されたペイントは、24時間もつことはなく、またバシバシとグラフィッティの対象に。

期待して見に行くと期待外れかもですが、その発想(&土地の使い方)たるや、何ともアメリカ。


- Cross Post


No comments:

Post a Comment