Thursday, March 29, 2012

新しい法律


2012年に導入された、各州の法律を特集した記事で、バイク乗り向けのものを見つけました。

それは、イリノイ州の「モーターサイクリストは、赤信号で停止後、もし、信号が青に変わらなければ、合理的な時間を経過後、そのまま進行できる」地面埋め込みの感知式信号機で二輪車が感知されず、信号が変わらず、後続車或いは対向車を切に待ち望む交通の途絶えた夜半向け(アメリカでは、連邦政府と州政府の、いわば担当管轄が区分されています。そして州内の交通法規は連邦政府ではなく、州の管轄。)


これは、この法案を通そうと思った人(議員&ロビイスト)がイリノイにいたということ。だから何なんだと問い詰められても、深い答えは出てこないのですが、ちょっと面白いなと思った次第。



まったく関係ないオマケ写真は、03年のBusa。
日本製のステンレス製集合管付き。

No comments:

Post a Comment